アメブロからwixのブログへ
保育園の看護師を定年し、残りの人生をどう生きるか考えてみました。
思いかえせば家族、子ども、夫、そして共稼ぎ。
とりわけ、保育園の看護師は1人職種、全てにおいて職員や子どもに健康や安全への責任を感じてました。
そして、ずーっと、走ってきました。息が切れるほど、本当にしんどかった。夫は企業戦士朝早くから夜遅くまで家にいない。母子家庭な生活。保育園の送り迎えも、全て時間に追われながら1人でこなしてきました。きつかったなあ^_^
頑張って、頑張ってずっと走ったの。思い出すだけで涙が溢れる。苦しくて辛かった。子どもがいるから幸せだとみんなは思うでしょうね。でも、1人で育てるって、本当はとても苦しいんだわ。
虐待とまでいかないかもしれないけど、何度イライラして子どもに手をあげたことか。申し訳ないよね。私のストレスが弱い子どもたちに出てしまう。
だから、わかるの。虐待した親を責めることはできない。本当は愛してるのよね。
こんなこと書いてたらきりないね。そんなこんなで、定年しました。子どもも独立し、結婚し、さて、私の番だよー、
若い頃、結婚して東京にきた時、看護師をお休みしてやりたかったエステシャンの資格やメイクの資格をとり、店長までのし上がった時期がありました。
お店を本気でしたいと考えてた矢先に子どもができ、かたい看護師に舞い戻ったのです。
でも、やっと、私に春が来た!
諦めてた大好きなエステをやろう!
というわけで、今に至ります。この続きはまた明日
おやすみなさい。
Comments